佐久東小学校 パソコンクラブ 

   2018  

学校紹介   

             
 

東小学校では大船渡市からのバラが植えてあります。平成26年度の児童会で姉妹都市の大船渡市に依頼をしゆずり受けたものです。

バラはきれいな赤色に咲いています。

   ここは茨木牧場長野支場です。ここでは春にはサクラが咲きます。ひつじがたくさんいます。
夏にはひまわりがたくさんいてきれいです。戦争が起きる前もやっていましたが1946年に再スタートしました。
   ここ東小学校は標高699m東径138.30.50、北緯36.15.05です。下の絵はアオサギ、黒斑山、浅間山、カルガモ、ムラサキツユクサで共通性はここから見える景色を描いています。  
    ( 6年 Kさん)    ( 6年 Oさん)     ( 5年 Hさん)  
             
   百葉箱とは気象観測のために設置する温度計などの観測機器を日照から遮断するとともに雨や雪から保護するための箱。

百葉箱や雨量計などを設置した気象観測のための場所を露場という

   昇降口は全校生徒がはいりパンジーなどがかざられています。
1,2年生がなえを育てました。

パンジーは1,2年生が6年生が卒業するときのために育てました。こうしてみると東小学校はきれいです。
   東小学校の花壇にはマリーゴールドが植えてあります。このマリーゴールドを摘み、2年生の時にふくろをつくります。

そしてもう一種類マーガレットが咲いています。この二種類の花は黄色でとてもきれいです。ですがマリーゴールドという花は異臭が激しく有毒植物と誤解されてしまった花だといいます。でもやはりこの学校のマリーゴールドはとてもきれいです。

 
   ( 6年 Iさん)     ( 6年 Tさん)    ( 6年 Oさん)  
             
 

東小学校にはミッキーマウスプラティがたくさんいます。25℃くらいではないと熱帯魚なので死んでしまいます。なので家で飼うのは難しいです。最近とてもふえていて、およいでいるところがとてもかわいいです。

   このなかよしの像は東小学校が仲良しであってほしくてつくった像です。だからぼくたちは東小を仲良くしていきたいと思いました。

男女関係なく仲良くしていきたいです。ちなみにこれは平成2年卒業記念でできた像です。

  プルーンは学校の志賀側玄関のはじにあります。これはたまに地面に落ちています。

プルーンは佐久の名産です。

 
 
     ( 5年 Yさん)    ( 5年 Tさん)     ( 6年 Mさん)  
             
   トチノキとはトチノキ科、近縁種でヨーロッパ産のセイヨウトチノキとしてよく知られています。東小のトチノキを見てください。    東小学校はつばめがすごくいます。つばめの巣がすごくあります。つばめの巣がおよそ30こあります。5月31日に産まれたそうです。ツバメは6〜7月に産まれるのが多いそうです。ツバメの赤ちゃんは歯がないため、虫は食べるがかまないでのみこむそうです。ほかの虫もほとんどがそうなんだそうです。赤ちゃんお誕生日おめでとう!
 

築山は子どもたちの人気者です。学校のチャームポイントです。

築山はトンネルがあって暗くて楽しいです。

 
 
    ( 6年 Oさん)     ( 5年 Yさん)     ( 6年 Kさん)  
             
  学校にプラティがたくさんいます。5−2にもプラティがいます。プラティは温度があたたかくないと死んでしまいます。

この写真はプラティが元気におよいでいるすがたです。

 
  この小学校にはつばめがたくさんいます。つばめの巣はおよそ30こあります。日本は繁殖したつばめは台湾で経由してフィリピン、マレーシアで越冬することを知られています。     

5月30日に香坂川にはいるけれど学校に来るのはめずらしいイワツバメがきました。仲間どおしで巣を取り合いはげしく争うのが特ちょうです。

全長13cm尾羽はアルファベットのV字形。平地から山地まで生息しています。食性は動物性で昆虫を食べます。巣は天上につけられせまい入り口があります。

 
 
   ( 5年 Kさん)    ( 5年 Yさん)    ( 6年 Mさん)   
             
 



 
   



Back
 



 
         
    Copyright(C)佐久市立東小学校