東小学校の最近の様子

平成28年度
2月
   
   2月15日(水)校長講話

 最初に、子ども達の清掃の様子が映し出されました。もくもくそうじを頑張っている姿に、子ども達も満足げでした。その後、東小の校章の話をお聞きしました。丸い輪が志賀湖を表しているいう話など子ども達はびっくりして聞いていました。短い時間でしたが、校章に込められた地域の歴史や文化がこんなにたくさんあるのかと驚きました。子ども達も興味を持ってくれたのではないでしょうか。
   2月13日(月)薬物乱用防止教室6年

 今日は薬剤師の榎本さんを講師に、薬物乱用防止教室がありました。最近は、薬物接種者の運転による交通事故など問題になっています。また、薬物接種者の低年齢化も問題になっています。正しい知識を今のうちから持つことは大切なことです。自分の身体は自分で守る。薬物乱用の恐ろしさも学習できたのではないかと思います。
   2月8日(火)職員研修「地域の歴史

 職員会の後に職員研修として、地域の歴史のお話を小平瑞穂先生にしていただきました。小平瑞穂先生は、元東中学校校長先生で、地元に住んでおられます。この地域の地理や歴史に詳しく、当日も資料を用意してくださり、1時間ほどお話をしてくださいました。初めてお聴きすることも多く、大変勉強になりました。何らかの形で子ども達の学習に生かしていきたいと思いました。
   2月3日(金)4年生百人一首大会

 4年生は今まで練習してきた百人一首の成果を試そうと、学年で百人一首大会をしました。句が詠まれると、みんなしーんとなって、真剣そのものです。でもしばらくすると、とった,とられたと大きな歓声が上がっていました。楽しみながら、子ども達は多くの句を覚えてしまっていました。大人になってからは覚えるのが大変ですが、さすが子ども達の頭はすばらしいです。
1月
   1月25日(水)校長講話

 今日の校長先生のお話は、最初にもくもく掃除頑張っていますね、という話題の後、「雪は天からの送られた手紙である」という言葉で有名な中谷宇吉郎先生のお話でした。一つのことをつきつめて疑問に思ったことを次々に調べていく探究心はすばらしいです。三学期は、新しいこんなことがわかった、こんなことができるようになったという学期にしてくださいと締めくくられました。
  1月24日(火)どのくらいからだを動かしたか

 今日は「どのくらいからだを動かしたか」と銘打って、学芸大学から城所先生含めて3名の方に来ていただき、学年ごとにからだを動かしました。以前に4年生以上は活動量計を使って自分の活動量を調べたので、今回はどのくらい動くと、必要な活動量になるのかわかったと思います。低学年も楽しみながら体育館を走ったり、動いたりしていました。
   1月24日(火)ミシンの学習

 5年生は家庭科でミシンを使っての授業がありました。東の子応援団ボランティア(信州型コミュニティースクール)の小榑さんがお手伝いに来て下さいました。子ども達はミシンを扱うのは初めてなので戸惑いも大きく、とても大変です。子ども達も分からないことがあるとすぐに聞くことができて、とても喜んでいます。これからも何度が来てくださる予定なのでとても助かります。
   1月10日(火)三学期始業式

 今日は三学期の始業式がありました。校長先生からは体育館に掲示されている「飛翔」の意味のお話がありました。そして、三学期は、今までやってきたもくもく掃除を頑張ること、学年のまとめの学期なので学習を頑張ることのお話がありました。登校日数が50日間の短い学期なのでみんな精一杯頑張って欲しいと思いました。とても静にお話を聞くことができました。
12月
12月27日(火)二学期終業式

 今日は二学期の終業式がありました。3年生が「三年峠」と「畑作り」の発表をし、5年生は「米作り」の発表をしました。子ども達はよく聞いていました。その後、校長先生からは、以前担任した6年生のAさんのお話をお聞きしました。清掃の目標達成するために頑張るAさんの姿が見えるようなお話でした。きっと子ども達も新年の目標を考えるときに思い出すことでしょう。
  12月21日(水)5年しめ縄作り

 今日は飯田様、花里様を講師にお招きして、しめ縄づくりを体験しました。真心を込めて丁寧に作ることが大事だというお話を聞いてから作り始めました。わらをよるのが難しく皆苦戦していましたが、2本3本と作るうちに、段々上手になり、お褒めの言葉をいただきました。子ども達は家に持ち帰って飾るのを楽しみにしているようでした。
  12月7日(水)校長講話

 今日、校長講話がありました。読書旬間に合わせて、ことわざの本のお話でした。「早起きは三文の得」の話から始まり「一念岩をも通す」「玉みがかざれば光なし」ということわざがどのようにしてできたのか、どういう意味なのかなどお話しされました。残り少ない二学期を強い気持ちを持ってがんばるようにという言葉に、子ども達はうなずいていました。
 11月 
  11月22日(土)5年収穫祭

 今日は、稲作りでお世話になった花里元明様をお招きして収穫祭が行われました。保護者の方々もお手伝いしてくださり、おにぎりや豚汁をみんなでいただきました。全校にも小さなおにぎりが配られ、食べておいしかったという感想が5年生に寄せられていました。5年生が田植えから脱穀までの取り組みを、感想を交えて発表してくれました。この米作り体験は貴重な体験だと実感しました。
  11月16日(土)PTA講演会

 今日は参観日の後、PTA人権講演会がありました。“フーちゃん”こと冨永房枝さんの素敵な演奏とお話をお聞きしました。子どもたちは,知っている曲が始まると,自然に手拍子をしたり歌詞を口ずさんだりして,体全体で演奏を楽しんでいました。足を使って筆ペンで書いた色紙を見せていただくと,驚きの声が上がりました。
一つ一つの言葉を大切にしながらの冨永さんのお話には,会場が静まり返っていました。
   11月11日(金)なかよし祭

 今日はなかよし祭がありました。4・5・6年生がクラスごとに愉しい規格を考えて、低学年はそれぞれの場所に行っていろいろなことを楽しみました。写真は、お化け屋敷の前で並んでいる子ども達です。他にも射的やストラックアウト、ボーリング、うらない、宝探しなどなどたくさんありました。高学年の子ども達も、低学年の子ども達が喜んでくれるのでとても嬉しかったようです。
 10月 
   10月28日(金)校内マラソン記録会

 今日は第1回校内マラソン記録会が行われました。以前に本校で行われていたようですが、長らく途絶えていたのが、今年復活しました。今まで、二時間目の休み時間を使って校庭を一生懸命走ってきました。その成果がこの記録会で出るのです。天候にも恵まれいい記録会になりました。お手伝いいただいた地域のボランティアの皆様ご協力有り難うございました。
   10月22日(土)PTAバザー

 今日は参観日とPTAバザーがありました。写真は体育館の様子ですが、とても大勢の人で賑わいました。子ども達もこの日はとても楽しみにしていて、どんな物を買おうか、どんな物を食べようかと夢中で考えていました。今年は、男手の会の方々がお化け屋敷をやってくださったので子ども達はとても楽しかったようです。準備などとても大変なのですが、おかげて楽しい催しとなりました。
   10月11日(火)松島先生のお話
 佐久市教育委員会主幹指導主事の松島先生より,「ゲームやネットに夢中になる子どもや親はどうすればよいのでしょう」と題して講演をしていただきました。最初に,本校の3〜6 年生と保護者の方を対象に実施した情報メディアアンケートの結果をグラフで示しながらお話しいただききました。「子どもとともに考えていく姿勢が大事」であり,メディア漬けを直すことや制限を加えることを考えるのではなく,「本来の子育てをすることこそ大事である」との言葉が印象的でした
  10月3日(月)一年親子歯科講話

 今日は1年生と保護者が親子で、校医の阿部先生のお話を聞きました。1年生のこの時期に大切にしたい事柄を教えていただきました。「おやつを食べたらすぐに歯を磨く」「虫歯になったらすぐに歯医者さんに行く」など、子ども達は歯の健康を意識した機会になりました。健康的な習慣は一生の宝です。これからも健康に気をつけていきたいですね。
 9月
  9月17日(土)第27回校庭運動会

 今日は心配していた雨も降らず、運動会が予定通り行われました。男手の会の皆さんが立ててくださったテントの下で子どもたちは観戦することができました。どの学年も力を発揮し、とても良い運動会になりました。今年は開会式で佐久市長さんの挨拶がありました。閉会式での得点発表は30対30の同点で 、子どもたちは赤も白も歓声が上がっていました。家庭の皆様、地域の皆様ご協力有り難うございました。
   9月11日(日)校庭整備

 休みの日にもかかわらず、今日は関本さんが校庭整備をしてくださいました。校庭の西側の草の生えている場所の表面の土をトラクターでかき混ぜてくださいました。関本さんは、コミュニティースクールのボランティアとして登録してくださり、学校からの依頼により作業をしてくださっています。これで運動会の時によい環境で運動会ができます。後は天気が良くなることを祈るだけです。
  9月7日(水)PTA親子作業

 今日は6年生PTA親子作業がありました。昨年は雨で運動会前にはできずに10月に行いましたが、今年は計画通りにできました。時間がたつのがあっという間で、校舎内外がとてもきれいになりました。本当に有り難うございました。ちなみに、作業が終わり、解散してしばらくするとものすごい豪雨 となりました。作業中でなくて本当によかったです。
  9月6日(火)来入児一日入学

 今日は来入児一日入学がありました。保護者の皆さんは多目的ホールで校長先生や来入児係の先生の話を聞きました。あと半年で東小での入学式を迎えます。子どもたちは運動会で行う風車拾いの練習をしました。みんな先生の言うことをよく聞いて上手に拾うことができました。運動会の時もがんばってやりましょう。お天気がよくなると良いですね。
7月
    7月28日(木)職員防犯訓練

 今日は夏休み中でしたが、警察の方、学校スクールサポーターの方にきていただき、職員の防犯訓練をしました。不審者が突然教室に入ってきたらどのように、子どもたちを安全に避難させ、職員は不審者と向き合うか、いろいろと教えていただきました。備えあれば憂い無しですが、こういうことになる前に未然に防げるようにしたです。地域の方々のご協力もお願いします。
    7月12日(火)低学年参観日

 今日は低学年参観日でした。児童玄関入り口では、なかよしさんやすくすくさんのクラスで作ったなまどら焼きやストラップやクッキーなどが販売されました。飛ぶように売れていました。写真は3年生の算数の授業です。みんな真剣に学習しています。先生が机間巡視をして、質問に応じたり褒めたりしています。一学期最後の参観日とてもがんばっていました。
    7月8日(金)校長講話(高学年)

 今日は朝の時間に高学年の校長講話がありました。一学期のめあてはどうだったのか自分を振り返ってみようというお話でした。児童会や学校でのめあて清掃の話もありました。低学年にこの話をしたとき2年生が「わたしもしゃべらずにぞうきんがけをして こまかいところまで しっかりぞうきんがけをしてみます。わたしはピカピカにきれいな学校にしてみたいです。」と感想を寄せてくれた話もありました。みんなが楽しく笑顔で過ごせる学校にしたいと願っています。
    7月5日(火)高学年参観日

 今日は高学年参観日でした。写真は国語の授業で、見出しづくりをしているところです。みんな一生懸命考えていました。参観日の後は、PTA水難救助講習会がありました。夏休み中にプール当番になっているPTAの方々が、消防署の方から心臓マッサージ等の研修を受けました。みんな真剣に演習をやっていました。夏休み中は水の事故のないように願っています。
 7月2日(土)PTA草取り作業

 今日は朝7時からPTA草取り作業がありました。6時頃に来て作業を始めている方もいました。男手の会やボランティアで来てくださる方もいました。伸びていた草が短く刈られて、とても学校敷地内がきれいになりました。感謝してこれからも使っていきたいと思います。ありがとうございました。
 7月1日(金)万引き防止教室 6年生

 今日は6年生の万引き防止教室が行われました。警察署の方に来ていただき、友だちに万引きをしようと持ちかけられても、それを断るということを実際にやってみる学習でした。子どもたちは誘惑に屈せずにきっぱりと断っていました。万引きは犯罪である。絶対に万引きをしない。子どもたちも心に誓っていました。
6月 
   6月23日(木)東の子応援団運営委員会

 信州型コミュニティースクールの第1回の運営委員会が行われました。第3回学校だよりに内容が書かれているのでそちらもお読み下さい。ここまで、見守り隊、読み聞かせボランティア、あかるさん登山ボランティア、託児ボランティアなどたくさんの支援をいただいています。これからもよろしくお願いします。
   6月17日(金)校内音楽会

 今日は校内音楽会でした。それぞれの学年が練習を積み重ねてきた合唱と合奏を発表しました。どの学年も、今日が一番良かったといえるできばえでした。子どもたちもとても満足した音楽会でした。来賓の方からも「良い音楽会でしたね。」と言われ、とても嬉しくなりました。一人一人のめあてが達成できた音楽会でした。
   6月10日(金)プール清掃

 6月1日に5年生が小プールと大プールの壁を磨いてくれました。そして今日は、6年生が大プールの壁と床を一生懸命磨いてくれました。 プール開きは23日(木)の予定です。高学年が毎年こうやってプール清掃をしてくれるので、全校児童が気持ちよく水泳ができます。低学年のみなさんは5・6年生に感謝しましょう。4年生のみなさんは来年はプール清掃デビューです。待っててね。
   6月7日(火)音楽会事前指導

 今日は音楽会の事前指導で、荻原周子先生に学校にきていただいて、音楽会で歌う歌を全学年指導していただきました。子どもたちも良いところを褒められてとても嬉しそうでした。身体も動かして身を乗り出して歌う子もいました。音楽会まで残り10日ですが、それぞれの課題を練習してがんばります。荻原先生ありがとうございました。
   6月2日(木)演劇鑑賞教室

 今日は演劇鑑賞教室がありました。「しあわせの王子」を観ました。子どもたちは王子やツバメさんの気持ちに引き込まれていきました。役者さんも熱演してくれて、心に残る演劇鑑賞教室でした。心があったかくなるひとときでした。本当の優しさ、本当のしあわせとは何なのか考えさせられるお話でした。
 5月 
I  5月13日(水)見守り隊発足式

 朝の時間に見守り隊の発足式がありました。大勢の見守り隊の皆さんが都合をつけて学校に来てくださりました。全校児童みんなでお願いしますの挨拶をしました。これから1年間、朝や帰りに皆さんの安全を見守ってくださいます。本当にありがとうございます。でも自分の命は自分で守る。安全確認は自分でやる習慣はしっかり身につけましょう。
 4月
   4月6日(水)入学式

 平成28年度がスタートしました。1年生は全部で47名です。みんなとてもお行儀が良くて、整然とした入学式となりました。クラスごとの記念写真もとても立派に撮れました。これから楽しい学校生活が始まります。早く学校に慣れて元気よく運動したり、勉強したりしましょう。みなさんよろしくお願いします。
平成27年度
 2月
  2月22日(月)児童総会

 予定より1週間遅れましたが、今日児童総会ができました。6年生は本当にこの一年間がんばったんだなあとつくづく感じました。本当にお疲れ様でした。児童会を引き継いだ5年生のみなさん、これから新しい児童会が始まります。大変だと思いますが、みなさんの力で東小の児童会をしっかりと引き継いでください。よろしくお願いします。
 1月
  1月13日(水) スキー教室

 今日は予定通りスキー教室をすることができました。今年は雪があまり降らなくて心配しましたが、スノーマシンの活躍でなんとか無事に滑ることができました。始めてスキーをする子どもたちもいて、とても楽しみにしていたようです。けがをすることもなく無事にできてとてもいいスキー教室になりました。
12月
   12月16日(水)クリスマス集会
 
 今日は、朝の時間にクリスマス集会がありました。普通のサンタとブラックサンタが出てきました。楽しい劇をしてくれたので子どもたちは大盛り上がりでした。本当のクリスマスまでは、もう少し時間がありますが、みんなのところにはどんなサンタクロースが来てくれるのでしょうか。楽しみですね。
11月
  11月18日(水)PTA人権講演会
 
11月は人権教育強調月間です。今日は参観日の後に親子で人権教育の講演会を聞きました。小諸養護学校の高山校長先生から「みんなちがってみんないい」という演題でお話をお聞きしました。一人一人はかけがえのない存在であり、みんなそれぞれちがった存在であり、個性を持ったみんなが、それぞれを認め合って生きていくことが大切だということを学びました。
10月

10月5日(月)6年生 10月13日(火)4年生活動量計
 

活動量計を使って、子どもたちの一週間の活動量を調査します。結果の一部は、11月7日(土)の三校PTA研究集会で発表があります。子どもたちは、自分の結果がどうなるのかとても楽しみにしています。写真は、説明を聞きながら、設定をしているところです。
9月
9月29日(火)引き渡し訓練 

 今日は引き渡し訓練をしました。今まで行ったことがなかったのでどうなるか心配でしたが、ほぼ計画通りに訓練ができました。交通安全協会の方々や区長さんにもお手伝いをしていただきました。もしもの時に備えて、いろいろな訓練を今後もやっていきたいと思いました。 
  9月19日(土)校庭運動会 

 今日は秋晴れの空のもと、第26回の校庭運動会が行われました。写真は5・6年生が組体操をしているところです。今年は5年生と6年生が混じって組を作り、いろいろな演技をしました。お互いに相手の事を考え素晴らしい表現となりました。保護者や地域の方々の大きな拍手が校庭いっぱいに響いていました。 
8月
8月21日(金)クラブ活動 フラダンス 

 今日は二学期初めてのクラブでした。写真は講師の先生を招いてフラダンスを踊っているところです。子どもたちは短い時間で直ぐに振り付けを覚えて、楽しそうに踊っていました。
7月
   7月8日(水)カンボジアからのお客様

 今日はカンボジアの看護師さんが東小学校に見えました。給食の時間に2年生の教室を見て回りました。給食準備がとてもよくできていて、驚いていました。また、気持ちの良い挨拶ができている子が多く、褒めてくださいました。
6月
  6月3日(水)火山防災教室6年

 今日は火山防災教室がありました。クラスが3つのグループに分かれて、いろいろな体験や実験をしました。写真は、噴火によって土砂が崩れるとどうなるかの実験をしているところです。砂防ダムがあると土石流などが止まる仕組みが分かりました。
   6月1日(月) 防犯教室2年

 今日は2年生の防犯教室がありました。不審者に出会ったらどのように対応するのか勉強しました。子どもたちは、一生懸命お話を聞いていました。
5月
   
4月